リョウさんのホペイロ

サッカー大好きな息子の専属ホペイロになれる?

初めてのスパイク


皆さん、こんにちは。

腰が曲がったままの、リョウさん専属見習いホペイロの龍父です。


今回は、初めてリョウさんが履いたスパイクのお話。


小4になったリョウさん。

走り回るコートも8人制へと変わります。

ウチは、そのタイミングでスパイクを購入。

選択したのは、adidasだったと思います。

スタッド数より、スタッドの低いモノを選択したと記憶してます。

この頃、ミッドソールなんて知らなかったしなぁ。


スパイクはトレシュに比べ足への負担が大きくなる(トレシュはアウトソール全体で身体を支えますが、スパイクはスタッドで身体を支えます。また、ミッドソールがあることにより、踵への負担も軽減してくれます)ことから、4年生の内は基礎練習はトレシュ。スパイクは最後のゲーム、試合の時のみとしました。

5年生になると、基礎練習もスパイクを履くことが多くなりました。


この頃から、トレシュ、スパイクの2足体制が始まりました。

もちろん、手入れは全くしてません。

汚れが酷くなったら洗う。


ホント可哀想な子達でした。

ごめんなさいね。



ちょっと書いてみたくなったので・・・。

初めてのスパイクを買うので、アドバイスください!

龍父のオススメのスパイクは?

なんて夢のような事を聞かれたら・・・。


4年生で購入と考えてみました。

①甲の幅と高さ

②サイズは、普段履き+0.5

③スタッドは多く、なるべく低いもの

④ミッドソールが採用されてるのも

これを目安に選ぶと良いかな。

そのほか、

⑤紐の結び方を練習すること

⑥出来たら⑤のことも考え、シューレースは解けにくいモノに交換すると良いかも。


アタシのオススメは、初めてのスパイクなので、出来たら5000円以下って所が普通の懐事情かなぁ。

型落ちだけど、アシックスのDSライト JR GS




プーマのウルトラ プレイ HG/AG + MID JR

カラーは他にオレンジがあります。




紹介したアシックスとプーマなら、スタッド数も多く、ミッドソールも入っていて多分5,000円以下で購入出来ると思います。


個人的には、アシックスをオススメします。

安心の国内メーカー。

DS ライトはジュニア専用のアウトソールを採用していて、柔らかいスタッドを多く、低めに作っていたり、くり抜き加工により曲げやすい構造になっているそうですね。

サイズも19センチからあるので、初めてのスパイクに最適だと思います。

唯一、デザインが大人受けする反面、子供には派手さに欠けるかもしれないなぁ。



もし、ミッドソールが搭載されてなく、スタッド数もそれ程多くないスパイクを欲しい場合、別途インソール(クッション性)を購入するのもアリかと思います。

ナイキは、こっちかなぁ。


アシックス DS ライトが現行モデルしかない場合、7,000円程になるので、初めてのスパイクとしては、厳しいかなぁ。

因みに現行モデルは


大人モデルと、見た目余り変わらないです。

(スタッド数は、上の旧モデルと同じです)

大人受けするよな、このシンプルさ!



両メーカー共に、アッパーは人口皮革なので、手入れも楽です。

これを機に、メンテナスグッズも購入してもいいと思います。

前回紹介したフォームシャンプーが楽です。


因みに、ウチのリョウさんが今履いてるのは、アシックスのDSライトです。


是非とも参考になれば!!


ご意見、待ってます。


(*´∇`)ノ ではでは~

×

非ログインユーザーとして返信する