リョウさんのホペイロ

サッカー大好きな息子の専属ホペイロになれる?

ボールの手入れ





こんにちは。

リョウさん専属ホペイロの龍父です。


今日は、サッカーボールの手入れです。


アタシ、恥ずかしながら、今まで一度もボールの手入れって考えもしなかったです。

リョウさんのスパイクを手入れするようになり、ボールにようやく目が行くようになったと思います。


とは言え、リョウさんが使っている4号球は、既に1年近く使ってます。

メインは人工芝ですが、土のグランドでも普通に使用します。

まぁ当然ですけどね。


夜な夜な作業の開始です。


コチラ☝️☝️☝️☝️☝️☝️

手入れ前です。


因みに雨の日の人工芝練習後は、キレイに見えますけどね。


先ずは、手持ちのシューズクリーナーでゴシゴシ。

んー変化ないかな。

先日購入したZERO+シャンプーでゴシゴシ。

多きな変化はないかな。


それで手にしたのはコチラ⇩⇩⇩


メラニンスポンジ。

軽く水を含ませて、ゴシゴシ。

あ、落ちる。

ひたすら、ただ、ひたすらゴシゴシ。

力は入れないようにね。

優しくゴシゴシ。



ゴシゴシ後はコチラ👇


大きなキズ以外は、まあ落ちました。

磨きながら、結構えぐれたキズもあることに気付きます。

致命傷にはならないけど、手入れをすることは、状態を確認する良い機会だと思いました。


今回の手入れ、これが正しいか分かりません。

心做しか、艶が無くなったようにも思います。

艶出しのクリームもありますが、ボールに有効なのか分からないので、今回は使用してません。


リョウさん専属のホペイロとしては、U13から使用するボールは始めから手入れしようと思っています。


では、また( ̄^ ̄)ゞ

×

非ログインユーザーとして返信する